3
9
11
14
19
21
24
26
28
29
30
31
  12 ,2009
このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイート
HDRブログ

Mag Lab

旧「コンデジでHDR」
HDR(ハイダイナミックレンジ)加工写真の日記です。
以下のようにグループ分けしております。
【HDR】= 複数枚ブラケットより加工
【MDR】= RAW単写より加工
【LDR】= Jpeg単写より加工

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



27

Category: 【HDR】

Tags: K-7  DA18-55mmF3.5-5.6WR  HDR  

Comment: 4  Trackback: 0

2009年最後の



元画像



今年最後の1枚。
F8くらい絞り。
もっとじゃんじゃんに絞らないと太陽の光芒が大変なことに。
プロテクトフィルタつけてるせいか、真ん中あたりにフレアがーあぁ
別の写真だともっとヒドイことに。フレアも乗りこなせるようにならねば。


今年後半に入ってHDRと出会い、WX1と出会いカメラにハマって行きました。
更にいい写真が撮りたくなりK-7購入に至ったわけですが、WX1の手軽さ・高感度の強さはこれからも重宝しそう。
やはりコンデジはあのくらいコンパクトさがなければ・・・
ケータイサイズでポケットに楽々入るのは最高。

K-7は初のデジ一眼。あの重厚感がたまらん。
デジ一の中ではコンパクトですごくシックリくる。
写りは言わずもがな素晴らしい。
まだ設定次第で大分かわりそうだけど、これからジワジワとその辺突き詰めてみます。
平日がすぐ暗くなっちゃうのがアイタタだけど、まぁ焦らずジックリ・・・


来年は撮影機会を増やしたいなぁ・・
明るい標準レンズだけは1個欲しいのう

超高倍率ズームと標準レンズを迷うのう・・・じっくり選ぼう

関連記事

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

- Click Please -
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ  blogram投票ボタン    人気ブログランキングへ  このエントリーをはてなブックマークに追加  
25

Category: 【MDR】

Tags: K-7  APO70-300mmF4-5.6  MDR  

Comment: 0  Trackback: 0

コアラ



元画像



メリークリスマス

cafecico さんとこに影響受けてロゴを付けてみました。
ロゴの配置にもセンスが問われて面白いです。


さー明日(今日)で仕事納めだ。
寝坊せんよにしないかん・・・ぐぅ

関連記事

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

- Click Please -
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ  blogram投票ボタン    人気ブログランキングへ  このエントリーをはてなブックマークに追加  
23

Category: 【比較検証】

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

K-7 ISO感度比較一覧表 ~続き(NR編)

前日の続きで、NR(ノイズリダクション)の比較

ISO 1600基準で、高感度NRoffと強でNR処理かけるとどうなるかーの比較です。


比較対象としてISO 200のを(ISO 100よか手振れがなかったから・・・笑)


まずはそのまま

NRoff                                     NR強


TopazのCleanを軽めにかけたやつ

NRoff                                     NR強


TopazのDeNoiseを軽めにかけたやつ

NRoff                                     NR強


さっき導入したばかりの、NeatImage




パラメータが結構適当なんで、それ次第かもしれんけど
とにかく優秀なのがNeatImageで、非常に自然なノイズ軽減処理。
多少輪郭が甘くなるんだけど、それがまたISO 200とか低感度の写真に近くなる。

次に優秀かなーと思ったのがNR強のClean。
低感度に比べシャープな感じのまま、ノイズを軽減できてるイメージ。



全体的にNR強のほうが、きれいにノイズ処理ができてる感じ。
NRは感度があがるにつれてウニョウニョなってくるから、
ノイズが大きい感度域だと、細かい線が消えてしまうからそのあたりを気にすればいいのかな。


高感度を1600前後の多少ノイズが乗る程度ではNRをかけたほうが良さそう。
感度ガンガンに上げてSS稼ぎたいっって場合にはNRをoffにしてディテールを残すように調整するのが良いかと。

関連記事

テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真

- Click Please -
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ  blogram投票ボタン    人気ブログランキングへ  このエントリーをはてなブックマークに追加  
23

Category: 【比較検証】

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

K-7 ISO感度比較一覧表

じゅれいさんところのK-x ISO比較に誘発されてこちらではK-7のISO比較を。

これやってみると、どこまでが自分の常用域かが分かって面白いな。


撮影は全て55mm F5.6
被写体はSIGMAの70-300mm
まずは高感度NRをOFFで一通りの感度を。
ファインシャープネス2を+4くらいかけてるので多少ノイズは強めなんでしょかね。

全て S にピント合わせてます。
分かりやすいよにトリミング済み。


ISO 100 : SS 1.3sec                            ISO 200 : SS 0.6sec


ISO 400 : SS 0.3sec                            ISO 800 : SS 1/6sec


ISO 1000 : SS 1/8sec                            ISO 1250 : SS1/10sec


ISO 1600 : SS 1/13sec                            ISO 2000 : SS1/15sec


ISO 2500 : SS 1/20sec                            ISO 3200 : SS1/25sec


ISO 4000 : SS 1/30sec                            ISO 5000 : SS1/40sec


ISO 6400 : SS /150sec


うーむISO 800くらいからじわりじわりとノイズ出てきて
ISO 1250まではそんなに気にならない感じですね。

ISO 1600くらいからガツンと上がって、
ISO 2500 , 3200 あたりでまたガツンと上がる

常用はISO 2000までかなぁ・・・3200はキワドイ
背景ぼけのノイズも相当出ますよ。

ISO 3200超えてからの拡張感度域は結構ヤバイなー
MAXをISO 1600くらいにしておきますか。

K-xはISO 3200もかなりイケイケだったから、
そこんところファームウェアアップでなんとか・・・ならんよな 笑
1600と3200だとSSが 1/13 , 1/25 か・・・大分違うな


お次は高感度NRの比較
高感度NRはISO 800開始にしてあります。

ISO 800通し

NR OFF                                    NR 弱


NR 中                                     NR 強


ISO 1600通し

NR OFF                                    NR 弱


NR 中                                     NR 強


ISO 3200通し

NR OFF                                    NR 弱


NR 中                                     NR 強


ISO 6400通し

NR OFF                                    NR 弱


NR 中                                     NR 強



・・・・
クワッと目を凝らさないと違いが分からん。
NR OFFだと、細かい粒子な感じが等間隔って感じ?
NRが強くなるほど、それをごまかそうとウニョウニョされてる感じ・・・?

ISO 800程度だとほとんど分からん。誤差だよ誤差。
ノイズ軽減処理使いそうな感度域ISO 1600で、NR OFF と NR 強で
ノイズ軽減処理を試してみると、以外にもNR 強の方が自然な感じになっちゃったり。

ここらへんの設定は、初期値が一番無難かなぁ
初期値 = 高感度NR開始(ISO 800) , 高感度NR(中)

次はノイズ軽減処理比較でもしとこうかいな。

関連記事

テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真

- Click Please -
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ  blogram投票ボタン    人気ブログランキングへ  このエントリーをはてなブックマークに追加  
22

Category: 【HDR】

Tags: DSC-WX1  HDR  

Comment: 0  Trackback: 0

ヴォンゴ in 東山動物園



元画像


リアルな質感を求めて。
早速作り方わすれたorz


もちっと滑らかな、艶かしいような、そんな雰囲気が出したい。
一体みんなどうやって表現してんだろ・・・



にしても動物園は絶好の撮影スポット。
K-7とWX1の2台体制で撮影

K-7には70-300mm基本装備で、広角必要なときはWX1使用。
K-7は若干暗所弱く、WX1は暗所強いから中々いいコンビかもしれない。


便利ズームも欲しいなぁ・・・
明るい標準ズームも欲しいなぁ・・・
魚眼も欲しいなぁ・・・
マクロも欲しいなぁ・・・

  |レンズ沼| λ.....


欲しかった300mmはゲットしたし、中古で練習用に買ったマニュアルの短焦点もあるから、
当面はキットレンズで我慢よのう・・・(´・ω・)

関連記事

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

- Click Please -
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ  blogram投票ボタン    人気ブログランキングへ  このエントリーをはてなブックマークに追加  


_プロフィール

Author:MagCup
MagCup

【カメラ】




【レンズ】
















_HDR作成

HDRについて紹介編
 1.HDRとは
 2.Photomatixで合成
加工テク編
 3.PhotoshopやTopazで調整
 4.nanHDRもどき
 5.Orton effect
 ・・・続作成中

_カテゴリ











ブログラム

