1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
25
26
27
28
29
30
  09 ,2010
このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイート
HDRブログ

Mag Lab

旧「コンデジでHDR」
HDR(ハイダイナミックレンジ)加工写真の日記です。
以下のようにグループ分けしております。
【HDR】= 複数枚ブラケットより加工
【MDR】= RAW単写より加工
【LDR】= Jpeg単写より加工

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



24

Category: 【加工メモ】

Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

①HDRとは

このブログでもそろそろHDRについて紹介してみよう。


HDRとは、 = ハイダイナミックレンジ のことで、

ここ最近、新しいカメラにもチョクチョク搭載されているHDR合成という機能があります。

DR = ダイナミックレンジ とは、簡単に言うと、明暗の幅で、
これが広ければ広いほど、明るいものも暗いものも同時に映し込めることになります。


で、
人間の目はとてもDRが広く、例えば室内から外を見る場合、
割と逆光でも、室内・外が同時に見えるんだけど、
カメラはそうはいかず、

室内を映そうとすると外が真っ白になったり(白飛び)
外を映そうとすると室内が真っ暗になったり(黒潰れ)

といった現象が起こってしまいます。


HDR合成とは、この異なる露出の写真のいいとこ取りをして合成し、
白飛びも、黒潰れも無くした、人間の目から見える画像に近づけようとする手法です。



まぁ理屈だけじゃかったるいので、

実際に例を見て見ましょう。

1枚目:標準露出


今のカメラで普通に撮影すると、白飛びも黒飛びも最小限にした中間くらいの
写真が撮影できます。


2枚目:白飛び画像


カメラの露出(露光、EV等)を上げることで、
1枚目ではハッキリ見えなかった影になる部分(木の所とか)が、
見えるようになってます。
代わりに空は白飛びしちゃってます。


3枚目:黒潰れ画像


カメラの露出(露光、EV等)を下げることで、
1枚目よりも空や雲の形がハッキリ出ます。
影になる部分は完全に黒潰れしちゃってますが・・・


そしてこの3枚をHDR合成ソフトを使用して合成します
ここではPhotomatixというソフトを使用してますが、
最近のカメラだと、カメラ内で自動的に合成する機能があったりします。


まずはPhotomatixで合成したのがコチラ


最近のカメラで合成されて吐き出される絵も大体これに似た感じ。

白飛びも少なく、黒潰れも少ない、コントラスト低めの写真が出て来ます。


ここから、Photoshopで色々とレタッチをして、最終的に完成したのが

こんな感じ


少し絵画っぽくなるけど、
単にHDR合成したよりも格段に良くなります。

関連記事

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

- Click Please -
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ  blogram投票ボタン    人気ブログランキングへ  このエントリーをはてなブックマークに追加  
23

Category: 【HDR】

Tags: K-7  DA18-55mmF3.5-5.6WR  HDR  

Comment: 2  Trackback: 0

伊良湖ビューホテル



標準露出



オヤジの出場したトライアスロンを応援に行った際、
景色が良いと評判の場所から撮影。

ほぼ理想的に加工できた♪
もう少し緑に鮮やかさがあってもよかったかもしれない。


ここ、すごい眺めいいです。

伊良湖ビューホテルってところなんだけど、
屋外に結婚式場があって、そこがもんすごくキレイなところでした。

愛知県内で結婚式あげたくて、ロケーションが良いところがいいって人はお勧め

まぁ愛知の最果てだが・・・


うちのオヤジ・・・60歳超えて、普通の若い人と同レベルのタイム出してやがる。
もはや怪物


次の週に開催してたセントレアの大会(なんとフルのトライアスロン)も完走!!

疲れたからって点滴打ってから帰って来たそうな 笑


※トライアスロン・・水泳2km、自転車90km、ラン20km くらい
 ハーフだとそれぞれが半分くらいの距離
 
 

関連記事

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

- Click Please -
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ  blogram投票ボタン    人気ブログランキングへ  このエントリーをはてなブックマークに追加  
19

Category: 【ボツ】

Tags: ボツ  

Comment: 4  Trackback: 0

ボツカットシリーズvol.2

100作も突破したところで(あと忙しい上、うまく作れないのでつなぎに・・
ボツカットシリーズ第2段を一挙掲載


52作目
RAW一発撮りからの加工
K-7買って最初に撮影スポットへ行った際のもの
まだまだソフトの使い方が身についておらず、イマイチ~



56作目
望遠で、確かちゃんとブラケットしたもの
ある程度キレイにできてる気もするけど、やっぱり自分好みにならず。



62作目
自宅から、水道工事の現場。
いい感じではあるが、青みが強すぎてボツ行きかな?
今ならうまく調整できそうな感じ



66作目
どこかのインターで撮影
モロ逆光で、フレアがアホみたいに発生しております。
真ん中の赤いのが気に入らずお蔵入り。



72作目
これ、、3Dだったんです。
3Dはダメだ、撮影した時点でもう変な感じ。
K-7で撮影してたらうまく撮れただろうか?



88作目
東山動物園のコンドル君
粒子感が・・・それがいいかもしれないけど 笑
あとは元写真がブレてるのが痛いかなぁ



92作目
ディズニーシーの
彩度高め~結構好きなテイストだけど、もう少し、もう少し~と思いながら
お蔵入りしてたやつ



97作目
ディズニーシー行った時の
RAW一枚かな~
これもまぁそれなりに雰囲気出てるけど、ちょいとお気に召さず。



ボツVol.1に比べると大分上達したかな~?

関連記事

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

- Click Please -
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ  blogram投票ボタン    人気ブログランキングへ  このエントリーをはてなブックマークに追加  
10

Category: 【HDR】

Tags: K-7  M50mmF1.4  HDR  

Comment: 6  Trackback: 0

100作記念



標準露出



作りはじめて約1年、ブログに載せてないのも含めて100作目になりました。

記念すべき100作目に何にするかと迷ったあげく、風景を選びました。

前作とロケーションは同じ


本当はjpeg5Shotしたけど、1枚ぶれてて使い物にならなかったので4Shotで。



前作のモリモリ感も好きだけど、少しでも自然な感じを残して加工。

せっかくの100作目なんで、新しい方法を色々試してみたら、

色合いがとてもいい感じで出せるようになってきた


徐々に作成フローも公開してこうかと。





現在は20年来の友人の結婚式の写真を補正中。

今回に限って、嫁も「何があったの?」と言うほどの不作っぷり

Silkypixの体験版を使用して、補正にいそしむ毎日です。

いいなぁこれ、、買っちゃいたいぜ

こいつの試用期間が過ぎたら、CS5も試してみたいところ。

関連記事

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

- Click Please -
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ  blogram投票ボタン    人気ブログランキングへ  このエントリーをはてなブックマークに追加  
04

Category: 【MDR】

Tags: K-7  M50mmF1.4  MDR  

Comment: 4  Trackback: 0

東山動物園の夕暮れ



標準露出



ここんところRAWはそのままPhotmatixにぶち込みという、手抜きな方法でやってたが、

久しぶりにJPEG3枚に現像してから作業してみた。


うーむやはりこちらのほうが浮き上がるな


暗部がこれだけ出ればまぁ合格点じゃないでしょうか。

にしても、レンズによってレンジが大分違うような・・・




さー今日は昼過ぎから友人の結婚式だ。

スピーチ考えねば・・・やべ

関連記事

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

- Click Please -
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ  blogram投票ボタン    人気ブログランキングへ  このエントリーをはてなブックマークに追加  


_プロフィール

Author:MagCup
MagCup

【カメラ】




【レンズ】
















_HDR作成

HDRについて紹介編
 1.HDRとは
 2.Photomatixで合成
加工テク編
 3.PhotoshopやTopazで調整
 4.nanHDRもどき
 5.Orton effect
 ・・・続作成中

_カテゴリ











ブログラム

