1
2
3
7
16
17
19
25
29
31
  05 ,2011
このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイート
HDRブログ

Mag Lab

旧「コンデジでHDR」
HDR(ハイダイナミックレンジ)加工写真の日記です。
以下のようにグループ分けしております。
【HDR】= 複数枚ブラケットより加工
【MDR】= RAW単写より加工
【LDR】= Jpeg単写より加工

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



30

Category: 【MDR】

Tags: K-7  A28mmF2.8  MDR  

Comment: 2  Trackback: 0

ノスタルジックに?



元画像



色々と模索中


グラデーション萌え


最近ネタがないので、GWネタをもうしばらくひっぱります。

これはGWに嫁さんの実家へ帰る途中の高速です。

関連記事

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

- Click Please -
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ  blogram投票ボタン    人気ブログランキングへ  このエントリーをはてなブックマークに追加  
28

Category: 【写真日記】

Tags: K-7  200mmF2.5  

Comment: 2  Trackback: 0

復活祭り?

200mmF2.5が復活した記念的に色々撮りまくりたいんだけど、

最近仕事も忙しく、更に雨続きなので外で撮れないー!!

なんたるストレス 笑


ってなわけで、落下前の写真と、復活後の写真をちょっぴり掲載



動物園のリス舎に住み込んでるハト



コアラさん
ピン来てない・・・
背景選ばないとダメな例



背景選んだ例・・・



トラ!!迫力あるわ~
お腹の下に収差が・・・



しかしやっぱり一番はコンドルやな~
もう少しいい環境ならいいんだが・・



ここまでが落下前の


復活後にまだ外で撮れてないので、室内での一枚を


開放でこんだけ解像してれば問題なさそうかな?


はやく外で撮りたいぞ~

関連記事

テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真

- Click Please -
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ  blogram投票ボタン    人気ブログランキングへ  このエントリーをはてなブックマークに追加  
27

Category: 【写真日記】

Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

復活・・・!

前日からの続きです

落下した200mmF2.5、一見問題なさそうに見えました。

しかし、いざ様子を見てみると・・・・色々と問題が発生しておりました

1.絞りリング
  絞りリングが2.5~5.6までは(重いけど)動く
  肝心の絞り羽が連動しない
  常に開放の状態

2.ピントリング
  ピントリングの動作が不安定
  マウントに付けていない場合には全域稼働しない
  マウントに付けている場合には動くが、
  途中引っ掛かる場合がある

3.映りについて
  開放状態での撮影は可能
  解像度の低下、露出が不安定


帰って 写真レンズ工房 様に相談したところ、

全機能損失 との判断を受けました。

写真レンズ工房 様は、ジャンク扱いのレンズも買い取っているらしく

よければ買取ます。との言葉も頂きました。



しかし、開放での撮影が可能であること、

ワンクッションあったことから、レンズ自体には損傷はないのではないか?と考え、

無理を言って、開放での撮影だけでも調整を・・・とお願いしました。

絞りは2.5~5.6まで動くことは動くし・・・そこまで復活してれば儲けもの、みたいな期待も込めて送りました。



数日後、相変わらずの爆速でレンズが帰って来ました。

前日にメールで「大変な作業でしたが、やれるだけのことはやりました」と頂いてたので、

これはもしや少し絞りが回復したのか・・?と、届くのを楽しみにしていました。



そしたらビックリ!!

届いた箱を空けて、メモ書きを見てみると。


「全機能回復させました。前回調整時と同様まで回復しました。」

 絞りリング付近に打ち身


との信じられないお言葉を!!!

その上、調整には特殊器具を使っての工作など(曲がった部品を戻したと思われ・・)

専門スタッフが丸1日かけての作業となっていたそうですが、

工賃がOH+2000円程度の激安っぷり。


絞りも完全回復!



厳密にいうと100%回復ではないが、

・絞りリングが軽くなった 笑
・ピントリングが極まれに引っ掛かる


これだけ復旧をさせてもらえば文句のつけようがありません。

完全諦めかけてたのに、


写真レンズ工房 様、、本当にありがとうございました。



これからはレンズ交換は慎重に・・

そして事の発端と考えてる、嫁とのケンカ・・仲良くします 笑

関連記事

テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真

- Click Please -
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ  blogram投票ボタン    人気ブログランキングへ  このエントリーをはてなブックマークに追加  
26

Category: 【写真日記】

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

落下

やらかしました




先日、妻とケンカし


「うるぁー1人で動物園にひきこもるんじゃー!!」


とストレス発散に動物園で200mmF2.5を堪能しておりました。




そろそろ閉園というところで、室内の爬虫類共でも撮って帰ろうと・・

少し撮影し、屋内はやっぱり100mmのほうが・・とレンズ交換を考えたその時



マウントから200mmがすべり落ちた・・・!!!





一瞬、完全にスローモーションになりました

脳裏に焼きつく落下の瞬間


とっさに足を出し、ワンクッション挟めた!!

しかし耳に残る メシャッ という鈍い音





ああああああああああああああああああああ



落下前最後の1枚






後半へ続く・・・

関連記事

テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真

- Click Please -
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ  blogram投票ボタン    人気ブログランキングへ  このエントリーをはてなブックマークに追加  
24

Category: 【MDR】

Tags: K-7  200mmF2.5  MDR  

Comment: 6  Trackback: 0

2011GW 東山動物園5 フラミンゴ



元画像


キタコレな仕上がり!

水の透明感と、フラミンゴの色あいが非常にいい感じ♪

nanHDRもどきかましたら水の透明感がググッと出て、

最後にオートンかましたことで幻想的な雰囲気が出ました。


今回は色収差もそれなりにあったんだけど、いい感じの仕上がりだったので

丁寧に消してみました。

諧調が少し減るのが気になるけど、微調整微調整・・

関連記事

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

- Click Please -
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ  blogram投票ボタン    人気ブログランキングへ  このエントリーをはてなブックマークに追加  


_プロフィール

Author:MagCup
MagCup

【カメラ】




【レンズ】
















_HDR作成

HDRについて紹介編
 1.HDRとは
 2.Photomatixで合成
加工テク編
 3.PhotoshopやTopazで調整
 4.nanHDRもどき
 5.Orton effect
 ・・・続作成中

_カテゴリ











ブログラム

