1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017
このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイート
HDRブログ

Mag Lab

旧「コンデジでHDR」
HDR(ハイダイナミックレンジ)加工写真の日記です。
以下のようにグループ分けしております。
【HDR】= 複数枚ブラケットより加工
【MDR】= RAW単写より加工
【LDR】= Jpeg単写より加工

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



23

Category: 【加工メモ】

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

③PhotoshopやTopazでいじってみる編

第一回
①HDRとは

第二回
②Photomatixで合成してみる編

に続き、②で合成したHDR画像を更に加工していく場合です

結果だけ見るとこんな感じ


Photomatix単体処理(前回) → 更に加工(今回)
 → 


完全に自分好みの加工してますので、

結果が気に入らない人は、ココでお戻り下さい 笑


まず使用しているソフトですが、

②にて合成した時はPhotomatixというHDR合成ソフト、

今回使用するのがPhotoshop Elements 2.0 と プラグインの Topaz Adjust です

Elementsに関しては、これよりVerの新しいものならなんでも可能だと思います。自分のは古すぎ



では早速加工開始

1.HDR化した画像をElementsで開き、レイヤーを複製する

レイヤー編集する前には何かしらバックアップ的な複製レイヤ作っておくといいです。


2.プラグインのAdjustから、プリセット設定の「Crisp」を選択し出力

最初に比べてモリッと立体感が出ましたね?
 注 Adjustで処理すると、立体感がメチャ出ますが、ノイズも乗ってくるので使い過ぎには注意


3.Elemetnsのフィルタで、最下層のレイヤにアンシャープネスをかけます

ちょっとシャッキリしました。
 注 こちらも処理の都度ノイズが増えるので気をつけましょう


4.未加工のコピーレイヤを更にコピーしておく(1.のとき一緒にやっててもOK)
 2番目のレイヤーを「オーバーレイ」、不透明度「30%」 にします(隠れてしまった 汗)

未加工のレイヤを1つ残して、処理ごとに比較できると、変化具合がようわかります。
ここは色々なフィルタ試すといいでやんす


5.最下層のレイヤーのコントラストを「+20」程度補正かけます

あんまり上げ過ぎるとせっかく浮き上がった暗部がまた消失します。


6.印象的にするため、レベル調整を行い、色を整える
 設定値は画像参照

この時少し夕焼けじみてたので、自分的にはこう見えてました


7.微調整として、最上位のレイヤを「焼込みカラー」、不透明度「20%」にする



8.画像を出力して完成



ちなみに標準露出




今回はもう少し緑を強調してもよかったかもしれない。


というわけで、サンプル画像も②にて提供しましたゆえ、

初めての人も、ぜひっHDR合成お試しあれっ
関連記事

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

- Click Please -
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ  blogram投票ボタン    人気ブログランキングへ  このエントリーをはてなブックマークに追加  

Comments

タイトル
おはようございます。
HDR写真の加工の仕方、ソフトは違いますが参考になります。
RAWで撮って、露出補正して、JPGに現像、
これを合成ってのは邪道でしょうか?
やっぱ、ブラケット撮影必須ですかぁ?
なんにしても、今度時間ある時に、じっくり試してみます。
タイトル
>やんぼーさん
こんばんは
RAWからでもできるっちゃできます

自分の感覚では、RAW単写だと、±1程度の露出差が限界かと思います。
ダイナミックレンジの広い撮影になると、明らかに露出不足で黒潰れ・白飛びしちゃいます。

なので輝度差の少ない順光での撮影なら、HDR処理にも耐えられますね。
うちのブログや、shockatz師匠のところではRAWからのHDR処理はMDRと名付けてます。

こんな感じの定義分けにしております。
LDR = jpeg単写
MDR = RAW現像
HDR = ブラケット撮影

ちなみにPhotomatixだと、RAWそのままドラッグしちゃえば
それなりの画像に処理してくれちゃいます 笑

PaintShopも試してみようかなぁ

Leave a Comment



_プロフィール

Author:MagCup
MagCup

【カメラ】




【レンズ】
















_HDR作成

HDRについて紹介編
 1.HDRとは
 2.Photomatixで合成
加工テク編
 3.PhotoshopやTopazで調整
 4.nanHDRもどき
 5.Orton effect
 ・・・続作成中

_カテゴリ











ブログラム

