1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017
このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイート
HDRブログ

Mag Lab

旧「コンデジでHDR」
HDR(ハイダイナミックレンジ)加工写真の日記です。
以下のようにグループ分けしております。
【HDR】= 複数枚ブラケットより加工
【MDR】= RAW単写より加工
【LDR】= Jpeg単写より加工

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



15

Category: 【加工メモ】

Tags: K-7  200mmF2.5  MDR  

Comment: 10  Trackback: 0

④nanHDRもどき(単写加工)

  

加工前 ⇒ 加工後 です

今回は単写(jpeg or RAW 1枚)からの加工方法についてのご紹介です。


最近固まって来たので、整理する意味合いも含んでおります。

元々はnonbeさん考案のnanHDRをelementsでも使えんものか?と、

色々設定をいじいじしてたどり着いた方法のため、nanHDRもどきとさせて頂きました。

理屈的には同じやと思う。

そいでは手順の説明です。
画像は全てクリックで拡大します。

分かりやすく説明するため、各ソフトのパラメータはプリセットのものを使用します。


①RAW or jpeg 単写のデータを、Photomatixに放り込んで、
 プリセットのEnhancer - B&W を指定し、出力します。
 (出力はtifにしたほうが諧調豊かな気がする)



②Photoshopに、①でできたデータと、未加工の写真を取り込みます。



③未加工を下、モノクロを上のレイヤーとし、1つのデータにまとめる。



④カラーと、モノクロのレイヤーをそれぞれコピーしておきます。
 (今回結局モノクロコピーは使ってないけど、加工前にはコピーするクセをつけるとよいと思います。)



⑤モノクロレイヤーをディテールアップするため、
 Topaz Detailを起動し、プリセットのDesaturated Blushを指定し、OKとします。
 (普段はTopaz Adjustを使ってます。適当に使い分けて下さい。)



⑥ディテールアップしたモノクロレイヤーのレイヤースタイルを、輝度にします。
 (モノクロのノイズがキツイ場合には不透明度を下げたりして調節してもOK)



nanHDRもどきはここまでです。

当初の画像に比べて大分ディテールアップしてるのが分かると思います。

この方法だと、無駄にノイズを増やしたり色を崩さずに質感だけを強調できます。

Photomatixと、モノクロレイヤの設定をもっと煮詰めると更なるディテールアップも可能です。

自分なりに加工してみてください。



以下の手順はお好みで

⑦更にディテールアップするため、モノクロレイヤにアンシャープネスフィルタをかける。
 設定値は画像参照。



⑧カラーコピーレイヤのレイヤスタイルと、不透明度を変更する。
 設定値は画像参照。



⑨まとめて出力して完成となります。


ノイズ処理やその後の調整はご自由に。
関連記事

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)    ジャンル : 写真

- Click Please -
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ  blogram投票ボタン    人気ブログランキングへ  このエントリーをはてなブックマークに追加  

Comments

おはようございます!
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
おおぅ・・・素晴らしいですね♪
単写でもここまで表現出来るとは驚きです!
昔の1枚ものもトライしてみようと思います(>Д<)ゝ”
>店長さん
こんにちは
面白い技術ですよね。
色々応用も聞くので、お試しあれっ
タイトル
こんばんわ。
勉強になりますね(^^)
いろいろ試したいんですが、なかなか。
またテクニック教えてください。
まだ相互リンク、お願いしてませんでした。
よかったらリンクお願いします。
タイトル
>きさくさん
リンク貼らせていただきました♪
こちらこそ宜しくお願いします。

またボチボチ加工テクは公開してきますね~
大したテクではないかもしれませんが、
組み合わせたり応用次第でいいのもできまっせ~
タイトル
こんにちは。
ぎゃん、やっぱし会社からだと画像見れません。
また今晩にでもおじゃまします・・・
>やんぼーさん
こんにちは
例の写真はまだUPしてないので、
またUPしたら連絡しますね~
加工方法は、この記事の内容+αです
タイトル
ひさしゅうございます。
自分もちょくちょくモノクロ挟んでドラマチック感を盛ったりしてます。
ところでFC2は著作権保護用のプラグインは発信してないんでしょうか?
自分のチンケな作品でも一応ロックかけたいんでご存知あればお教えください。
タイトル
>hdrasiatoさん
お久しです
ブログの下部にコピーライトとか付けるとかですか?
コピーライトだけなら、テンプレートに自分で入れてしまえばいいし。

画像に対してコピーライト入れるのでしたら、
多分みなさん画像をUPする前に、画像自体に透かしやら名前入れたりしてますね。

例えば自分もこんな感じでelementsで埋め込んでる時期がありました。
http://magtaro92.blog52.fc2.com/blog-entry-49.html
http://magtaro92.blog52.fc2.com/blog-entry-55.html

多分他のブログでもプラグインでってのは聞いたことないですね~
知らないだけだったらすみません。
タイトル
またまた新しい言葉コピーライト。聞いたことあるよなないよな(笑)
調べてみましたがそうゆうことなんですね。
以前exciteで画像を保存させないようなプラグインがあったんでここにもないかなと思ったんですが、皆さんあんまり気にしてないよう?なので自分もとりあえずは放置しときます。
タイトル
>hdrasiatoさん
画像保存させないプラグイン?
右クリック不可にするってことかな?

右クリック不可程度だったら、いくらでも抜け道ありますけどね~
画像中心付近にコピーライトの透かし入れちゃうのが確実ではありますが。。

Leave a Comment



_プロフィール

Author:MagCup
MagCup

【カメラ】




【レンズ】
















_HDR作成

HDRについて紹介編
 1.HDRとは
 2.Photomatixで合成
加工テク編
 3.PhotoshopやTopazで調整
 4.nanHDRもどき
 5.Orton effect
 ・・・続作成中

_カテゴリ











ブログラム

